やっちゃえ先生ブログ

教員の、教員による、教育のためのブログ。 大胆かつ繊細に、実のある記事を。 民間企業→私立中高一貫校→私立高校(今ココ)。

はじめてのブログを開設した4つの理由

簡単な自己紹介

こんにちは、やっちゃえ先生です。

大卒→企業(大手)→学校(関東圏)今ココ

閉鎖的と言われる学校で、日々奮闘しています。

 

モットーは、「やっちゃえ」です。

学校のフットワークは重いですが、日々フットワークを軽く、

やったほうがよいことはやろう。」で生きています。

人生一度きり!私も目いっぱいチャレンジしたいと思います。

どうせ書くなら、「読んでよかった」を目指します。

よろしくお願いいたします。

 

「多忙な」教員がブログをはじめた理由

いきなり!ですが、

初心を忘れないためにも自分でブログを始めた理由を記しておきます。

 

①発信力をあげたい!

生徒に日々たくさんのことを発信する仕事であるにもかかわらず、

SNSを駆使する生徒のほうが発信になれている!?なんていう現状です。

発信力をたかめて、授業にも取り入れていきたいと思っています。

(とりあえず、やっちゃえ、と思ったのが本音ですが笑)

 

②教育界をオープンにしたい!

学校の先生のイメージ、ってどんなものでしょうか?

多忙で、閉鎖的で、画一的、なんて思われたら、悲しいです笑

学校教員の割合は日本で1%くらいだそうですが、

間違いなくほとんどの先生が「多忙」だと思います。

朝は早い、昼休みはあってないようなもの、夜も遅く、生徒に何かあれば飛んでいき、

土日の部活動、しかも未経験の部活動顧問、なんていうありさまです。

そんなことを外に訴えようものなら、

「なんで先生になったんだよ・・」という年配の先生方のお叱りを受けることもあるでしょう汗

せっかく日本全国で頑張っている先生方がいるのなら

少しでも発信をして、ノウハウを共有しながら生きていきたい、

そのほうが全体にとってよい、と思っています。

 

そして、教育の現場こそ、社会とつながっているべきだと強く思っています。

ブログを通して、たくさんの方とのつながりが生まれ、

それを教室に持ち込み、生徒と一緒にそのつながりを楽しめたらいいなあ。

 
③教育系の書籍の高騰に風穴をあけたい!

もうこれは野望に近いものです笑

ビジネス書は1500円前後で買えるのに、

教員関連の本になると、ページ数も薄くなるのに、2000円を平気で超える。

という現状を何とかしたいと思い、

積極的にノウハウや感じたことを外に出していこうと思ってます。

SENSEI NOTEやFacebookでもノウハウの共有やイベント情報も

かなり出てくるようになってきました。

とはいえ、教員の「個」の力をあげないと、学校もよくならない。

ので、ブログで個の力を高めていきたいです!

 

④副業してみたい!

実は私は公務員ではないので、副業OKです。

教員といっても、実にいろいろな種類があるわけです。

大学時代の奨学金(という名の借金!)を返すためにも、

これが副業になればいいなあと思っています。

もう数本記事を書いてからいろいろ導入してみたいですね。

困ったら、やっちゃえ!でやってみたいと思います。

 

おわりに

初めて書いてみましたが、全然うまく書けませんね・・・

プロのブロガーの皆さんがいかに日々試行錯誤していらっしゃるか、を

身をもって感じました 汗

これから新年度で新しい生徒たちとの出会いがあり、

たくさんの行事があり、とばたばた間違いなし!ですが、

できるだけ更新を続けたいと思います。

初心忘るべからず。にしても、これ書く前にまとめていた下書きからは想像できないほど書くの難しい!

 

今後ともよろしくお願いいたします!

ではまた!!