やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

教員の武器、大公開。絵心10番勝負!

教員にとって、絵心は超重要です。

絵がうまいだけで、教師として評価があがります笑

チョークですいすいキレイな絵を描いたり、地図をすいすい書いたり、それだけで教師の存在感がわきます。

しかし、残念ながら、私には、ホントに絵心がありません

 

でも、練習しなければうまくならない!!!ということで、

スマホでランダムでお題が出されるページに飛び、

タッチでお絵描きをしてみました。恥を忍んで公開します。

 

なお、フリー素材の参考画像もいくつか一緒に載せておきます。お絵描き時には見ていません。

では早速いってみましょう!!!

 

①ししゃも

手始めにししゃも。

f:id:Yacchae:20160916232449j:plain

f:id:Yacchae:20160916232456j:plain

 これは比較的好きな食べ物なのですが、美味しそうな感じはまったくありません。おかしいな。

 

②らくだ

「砂漠の船」と呼ばれるらくだ。社会科では地理でも歴史でも確実に登場する重要な動物です。西アジアの存在感が世界で大きかったのは、「らくだの影響」といっても言い過ぎではないでしょう。

f:id:Yacchae:20160916232723p:plain

f:id:Yacchae:20160916232737j:plain

 

③マッチョマン

f:id:Yacchae:20160916232858j:plain

f:id:Yacchae:20160916232905j:plain

 

とりあえずTシャツを脱いだらマッチョだった!という設定です。設定通り!

 

 

④魔法使い

ジブリなどでイメージばっちり。

f:id:Yacchae:20160916233018p:plain

f:id:Yacchae:20160916233036j:plain

結構いい線行ってる。

 

⑤トロフィー

これは教員はよく見かけるものですね。

f:id:Yacchae:20160916233309p:plain

f:id:Yacchae:20160916233332j:plain

 

 歴代の優勝チームが記されたリボンが結ばれています。・・・出血にみえる・・・

 

⑥ピエロ

といえば、とにかくカラフル!これは伝わるでしょう。

f:id:Yacchae:20160916233411j:plain

 

f:id:Yacchae:20160916233454j:plain

 

 

ジャムおじさん

色合いと、ベテラン感を大切にしました。

f:id:Yacchae:20160916233632j:plain

 

 

伊達政宗

これは政宗公の資料館に足を運んだ私ですから、しめた!と思いましたね。

 

f:id:Yacchae:20160916233901j:plain

f:id:Yacchae:20160916233654j:plain

ルフィさんみたいですね・・・おかしい。。。 

 

⑨ドラミちゃん

f:id:Yacchae:20160916234026j:plain

黄色と赤を使っておけばなんとかなる絵の典型かと思いました。

 

自由の女神

今回最大の自信作ですね。社会科教員冥利に尽きます。

 

f:id:Yacchae:20160916234112j:plain

f:id:Yacchae:20160916234131j:plain

 

 

◯すべてを終えて 笑

これだけは言わせて下さい!

指が太くてスマートフォンで書くことには限界があった

・画像のアップロードは思ったより大変・・・

 

これからも精進します!うまくなりたい!!ではまた!