やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

厳選!感動のプロ野球引退試合5選!

f:id:Yacchae:20160930231552j:plain

プロ野球も優勝チームが決まり、ポストシーズンに向けて本格的に動き始めている今日この頃。同時に、引退の季節でもあります。

とは言え、実力最優先の厳しいプロ野球の世界で、引退試合を行って引退できる選手は本当に一握り。実力があっても、引退の仕方は選べない選手も多くいます。

だから!

引退試合を設けて引退できた選手は本当に幸せだと思いますし、印象に残る引退試合が多くなるのも必然です。

その中で、ずっと野球に携わってきた私が選ぶ、プロ野球の感動する引退試合を5つお伝えしたいと思います。(涙腺注意

〈2017.6〉リンク切れ等を見直し、リライトしました!

〈2017.9〉リンク切れ等を見直しました!

 1.横浜DeNA 小池正晃 引退試合で涙の2HR!!!


涙の花道!横浜DeNA 小池正晃引退試合2ホームラン含む全打席シーン 131008

もうこれが3年前ですか…中日ファンの私にとって、小池選手は2000年代の黄金期を支えてくれた選手。SB相手の日本シリーズで勝ち越しHRを打ったシーンは忘れられません。

その小池選手は、横浜高校OB。現役の最後に古巣横浜に戻り、引退するのですが、その試合がまあ泣ける。高校からチームメイトの後藤選手の涙もまた泣ける。

しかも、引退試合で泣いているのに、

2本もHRを打ってしまう!!

実況も、本当に語りすぎない名実況なんですね。

後藤の背番号に合わせるように通算HRを55本にのせました!のくだりは泣けますねえ。(くどい)

 2.ヤクルト 鈴木健 ファールフライの行方は...


07/10/04 鈴木健現役最終打席

 なかなか打球が前に飛ばず、「ごめん」なんて謝るようなシーンもある中で、15球目、ついに打球がセンター前に...なんですが、その前の粋な計らい。ぐっときますね。

もう言葉を紡ぐと陳腐になるので、黙ります。笑

 3.広島 緒方孝市 友が放つセンターフライ


09.10.10 緒方引退試合 キムタクのセンターフライを緒方がキャッチ

盟友・故木村拓也さんが、引退する緒方選手のいるセンターにフライを打つんですね。その打った直後の木村拓也さんのほほえみ、忘れられません。

 4. ロッテ サブロー 愛するチームのため…

youtu.be

誰よりもロッテというチームを愛したかもしれない選手、サブロー。

3三振で迎えた最終打席の涙のツーベースは,サブロー選手らしい、右中間をライナーで破るツーベース。この後のセレモニーも感動しましたね。

【サブロー引退】ボビーに西岡にベニー・・・サブローへのメッセージ - YouTube

応援歌がまたたまんないんだなこれ。

サブロー さぁ立ち上がれ 今こそ愛するチームのため 

待っていたんだ その戦う姿を 輝けサブロー

5.横浜DeNA 三浦大輔 さらばハマの番長...!

www.youtube.com

www.youtube.com

奈良出身の三浦選手。数年前、横浜がまだ最下位常連の頃、FA権を取得し、阪神から熱烈なラブコール。チーム状況から言っても、移籍は確実と思っていましたが、下した決断は、横浜残留。

ハマの番長でいたい」という言葉は忘れられませんね。

そして25年横浜一筋、先日の引退試合は泣けました…

最終試合、代打を送らないんですよね。これは粋でしたよ本当に。

最後のスピーチで、「三浦大輔はこれからも、ずっと横浜です!ヨロシク!ありがとうございました!」としめたのは、また感動しました!!

 

他にもたっくさんいたので、迷いましたが、

タイムリーなのもあってこの5人にしました。

最後にもう一人だけ、泣けます。

6.東北楽天 永井怜 涙の抱擁...!

www.youtube.com

出会いあれば別れあり。高3とは残り半年弱。もう寂しいなあ・・。

〈2017.9〉本当はここで終わりの記事だったのですが、最後にあと一人だけ、中日ファンの自分にとってはだれの引退試合が思い出深いだろう、、、と思い立ち、鮮明に覚えていたのはこの選手!

7.中日 立浪和義 すごいぞ立浪!かっこいいぞ立浪!

youtu.be

この実況もまた名実況。

二塁打の日本記録保持者らしく、最後も二塁打で終わる。黒い噂もあれど、私にとっては最高にかっこいい、ミスタードラゴンズです。

結局7人になってしまいました、お付き合いありがとうございました!2017年の井口さんもノミネートですかねきっと…