やっちゃえ先生ブログ

教員の、教員による、教育のためのブログ。 大胆かつ繊細に、実のある記事を。 民間企業→私立中高一貫校→私立高校(今ココ)。

年末年始の移動は新幹線なら自由席!

Shinkansen

年末の怒涛の授業、講習、担任業務、部活、と色々とあり、更新が滞ってしまいました!書きたいことはたくさんあるのでまた更新します!

が、とりあえず少しでも役に立つ情報を今のうちに!と思うのでご覧ください!

○やっぱり新幹線は自由席!

過去にこんな記事を書きましたが、私は経験則で自由席の方がいい!と信じています。企業時代に、出張で毎週新幹線を利用していたような時も、会社の経費で落ちるのにわざわざ安い自由席に乗っていました(笑)

※新幹線で自由席を勧める5つの理由

http://yacchaesensei.hatenablog.com/entry/2016/09/23/200340

今日は品川から東海道新幹線下りに乗っているのですが、品川の時点で「指定席はグリーン車含め完売、自由席は空席あり」でした。

 

新横浜から自由席に乗られた方も、3人席の真ん中の確率が高いですが、それでも皆さん座れています!

どうせ3人席の真ん中になるなら、間違いなく自由席がお得ですよね!

 

安く、時間にしばられず、意外に空いていて、割と静かで、いつでも座席移動できる。

このメリットを最大限享受しましょう!

 

○複数人での移動は「何を優先するか」で決めた方がよい

例外はファミリーなど複数人で移動される方です。その場合、自由席は東京駅から乗らないと、この時期はまとめて席を取るのは難しいと思います。

しかし今日あたりからは、直前だと指定席もまとめて取れない、全て満席のいわゆる乗車率100%超えになってきます。

 

ファミリーなど複数人で移動される方で、東京でも品川でもいいや!という方は、「東京からなら自由席」を強くお勧めします!自由席を「まとめて」取るのが難しいため、「品川からなら指定席」を探すことをお勧めします。

繰り返しますが、単身の方は絶対に自由席です!