やっちゃえ先生ブログ

教員の、教員による、教育のためのブログ。 大胆かつ繊細に、実のある記事を。 民間企業→私立中高一貫校→私立高校(今ココ)。

はてなPRO登録・アドセンス審査通過までにしたことをまとめてみた~初心者でも簡単~

ブログを書く人のイラスト(おじさん)ブログを書く人のイラスト(おばさん)

ブログ2年目に突入したということで、カスタマイズやはてなproへの登録、アドセンスの審査などいろいろなことに手を出してみました。そのまとめ。

カスタマイズに役立った記事15選

はてなブログの強いところは、無料版でもかなりのカスタマイズができるということ。もしかしたらあなたのブログにも役立つ情報があるかも。

www.yacchaesensei.com

カスタマイズ程度の目安として考えていたのは、「アドセンスの審査に必要な条件をそろえること」を必達目標とし、そこから先は、自分が決めた日にちでできる範囲としました。(そうでもしないと永遠にいじっていられます)

それができた後は…

はてなブログPRO移行・独自ドメイン設定

画像付きで丁寧に解説してくださっているので何も心配ありません。

多少ページ画面が新しくなっていたりしますが、特にそれが原因で進まないということはありませんでした。

www.mutant-tetsu.com

www.studyquest.info

ど素人の私は、お名前.comでやったのですが他にも。

www.youji0511.com

これらの変更は数時間あれば十分できるものでした。

もちろん、ブログのドメイン(「hatenablog.com」等)が変わるので、新しいドメインに過去の情報が紐づけられるのには相当時間がかかります。

実際に当ブログも1/3ほどにアクセス数が落ちています。あれま。

独自ドメインにするとアクセス数が落ちる?

www.yukihy.com

こちらの方は1/10にまで落ち込んだとのこと…こわいなあ。自分も復活すればいいのですが、どうでしょう。

www.ar40.top www.zbuffer3dp.com

どうしても数週間~2,3か月は辛抱しなければいけないようです。

そうなると、やはり初めからPROにした方がいい、という意見が多く見られたのもうなづけました。自分でやってみるとよくわかりました。

とはいえ、PROにしていなかったことを嘆いても致し方ない、ということで、私のような素人も少しは広告のことを勉強してみようと思って参考にした記事があります。

アドセンス以外にもたくさんある!

こちらのブログにはいろいろお世話になったのですが、アドセンスのこともよく書かれていますのでお勧めです。

www.mutant-tetsu.com

いろいろあるんですねえ…いくつか登録・実装してみましたが、なんだかいかにも「広告」っぽいのはあまり読者受けしないよなあ、と取り払っちゃいました(笑)

ともあれ、選択肢を知ることは有益だと思います。

アドセンスについては、様々な誤情報が飛び交う?

結論から言うと、検索の仕方がカギを握ると思いました。つまり、検索する際に「期間」の設定を加えることです。そうすれば、なるべく新しい情報にあたることができます。単純検索だと、最新の動向に対応しているわけではありませんでした。昔のアドセンスの審査と今では実態が異なっているようです。

これは1年ほど前の記事ですが、手順としては最もわかりやすかったと思います。

www.mutant-tetsu.com

アドセンスの審査については最終的に2週間かかりました。審査ブログとかは作っていません。それよりも、グローバルナビやプライバシーポリシーをしっかり整備するなど、のカスタマイズが重要な気がしました。

審査の間にしておいたことも、まとめておきます。

サーチコンソールという伏兵

アナリティクスやアドセンス、に目が行ってしまい、このサーチコンソールのことが盲点になっていました。(無知をさらけ出していますね!)

www.mutant-tetsu.com

www.mayoinu.com

www.kabufxshikaku.com

これを行うことで、古いドメインの力を新しいドメインに移すことができるようです。(イメージ)アドセンスの審査は時間がかかるので、このあたりもガチャガチャといじっていました。

おわりに

特にてつさんのブログにお世話になったことがよくよくわかりました。ありがとうございました!

www.mutant-tetsu.com