やっちゃえ先生ブログ

教員の、教員による、教育のための探究記。 大胆かつ繊細に、実のある記事を。 民間企業→私立中高一貫校→私立高校(今ココ)。

Apple Watch3と教員の相性はいい!?〜読むべき記事まとめ〜

f:id:Yacchae:20180225200549p:plain

Apple Watch3を買ってしまいました!

Macがちょうど寿命を迎え、買い替えのタイミングに、色々な記事を拝見して、購入に至りました。

実はまだそんなに使いこなせていなくて、「買ってよかった!!!絶対おすすめ!」とは言い切れないのですが、本当に参考になる記事ばかりで、非常にありがたかったこの記憶だけはとどめておきたいと思います。

もくじ

①Apple信者1億人創出計画さん

圧倒的な情報量と信頼できるコメント対応!

何と言ってもこちらのブログです。タイトルで何のブログか一発でわかりますね〜

当ブログはなんとなく始めてしまってここまで来ましたが、読者のターゲットにぴったりあったブログタイトルが素敵です!

appleshinja.com

記事の情報量も、見やすさも抜群で、私が Macの買い替えと共にApple Watch購入を検討していたときに最もお世話になったブログでした。本当にありがとうございました。

Apple製品愛と、それゆえの礼賛ではなくダメなところはダメ、とユーザー目線でご自身の見解を批判を恐れず提示されているところが、信頼できます。

コメントに対しても非常に丁寧に対応されていて、参考にさせて頂きました。

ちょっと話は逸れますが、この姿勢は教員としても非常に学ぶところが多いです。

生徒に色々な情報を吟味した上で論述等を書かせながら、自分は安全地帯に止まったまま、モノを書くなどの発信をしない

そんなことを平気でしてしまえるのが教員です。その権力構造の上に今自分がいることの自覚をいつでも思い出さねばならないと思っています。

ともかく、Apple製品を買う際は、一度こちらのブログを訪れてみて、他の情報と比較検討されることをお勧めします!私もそうします!

②先生のための働き方Design研究所さん

私は勝手に「青せん」さんのブログ、と認識しているのですが、同じ教員としてApple Watchレビュー記事を書いてくださっていました。

職業によって使用するアプリや機能が変わる中で、同じ教員として参考にさせて頂きました!

aosenn.hatenablog.com

普段から拝見していてタメになる記事が多いです。今は新しいブログに移行されています。ブログデザインもかっこいいです!

ao-labo.com

③小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場さん

こちらは「ふたせん」さんのブログ。先ほどの②青せんさんのブログに影響を受けているようでしたが、まさにここに書かれている5つの機能で私は生きています。笑

www.kesuke03.xyz

④ドイツ語の教員が教えながら学ぶ日々さん

最終的に私もこちらで書かれていることと同じく、「スポーツウオッチ」としての使用が第一目的だったので、参考になりました。

これまで他のスポーツウオッチも使用されていた、という点も、「チャリダー」の私にとってはありがたい比較でした。

これまでスント、ガーミン、それからナイキと3種類のスポーツウォッチを使用してきました。使用感のポイントは、時計としての表示の見やすさだけではありません。

1)GPSの感度

2)画面表示の変更可能性、見易さ

3)心拍数・高度などの計測、正確さ

4)データ管理のしやすさ

ガーミンやスントもそれなりにいいのですが、とくに1)のGPSと4)データ管理の面で、Apple Watchが他を圧倒していると思いました。

schlossbaerental.hatenablog.com

おわりに

Apple製品を買うときは、こちらの整備済製品から買うか(Apple Watchは無いようですが…)、教職員価格で購入されることをオススメします。より詳しいことは、①で紹介したブログにめっちゃ詳しく書いてあるので、こちらをどうぞ!

appleshinja.com

私が使っているApple Watchの機能については、ここで紹介した記事でほぼ網羅されているので、まとめ直す必要も全くありませんでした。笑

もっといい使い方がありそうな気はするんですが…

それにしても期末試験が近づくと、読書も論文もままならないですね…放課後に生徒が殺到して下校時間まで全く“仕事”になりません。笑 

休日に仕事をしようと思っても(やばい!)ブログのアイコンは変えたりやりたいことだけやっているのは内緒。

しあわせな悩みでしょうか。書きたいことはいっぱいあるんだけどなあ、ロカルノさんはすごい!