広島カープが今日の日本シリーズ第二戦でも先制点を挙げています。強いですねえ。
(その後、日本ハムが同点に追いつき1−1となっています)
①圧倒的なホームゲームの勝率
カープの強さの裏には、
第一に、圧倒的なホームゲーム(主に本拠地マツダスタジアムでの試合)での勝率があります。どれくらいかというと、
51勝20敗1分 勝率.718
ものすごいですね笑
ちなみにセリーグで本拠地の勝率が2番目に高いのは意外にもヤクルト(40勝30敗1分 勝率.571) でした。それでも1割以上引き離されていますから、カープの強さがもろによくわかる結果となっています。
②逆転のカープ!
次にカープの強さを象徴するのは、終盤での強さ!今年のセリーグファンの皆様は、「終盤にカープにひっくり返された試合を何度見たことか…」という方も多いのではないでしょうか。(中日ファンの私は頭がいたい)
データでみてみると、逆転勝ちが45回!!!
年間143試合ですから、約3試合に1回は逆転で勝っている。
しかもカープは今年年間89勝だったので、勝った試合は2試合に1試合が逆転勝ちということになります。恐ろしい。
たとえ6回裏まで負けていても、そこからの逆転勝率は.255もあります。ちなみにこれ、2位はまたまたヤクルトですが、勝率.147。また1割近く差があります。
③マツダスタジアムのつくりはずるい!
もう完全に八つ当たりですが、カープの本拠地マツダスタジアムのつくりはずるいです!笑
なぜなら、サイトを見れば分かりますが、応援スタンドが普通のスタジアムのようにレフト側にあるのではなく、三塁側ファールゾーンのかなり高い位置にあります。これでは数少ないビジターファンの声援が響かない!
肝心の三塁側内野席は、ほとんどカープファンで埋め尽くされますから、事実上360度カープファンに囲まれて戦うことになります。しかもマツダスタジアムは観客席からの声援がよく届く球場です。ああ無情。
だからホームゲームで強くて、逆転勝ちも多いんだろうなあと思ってしまいました笑www.carp.co.jp
◯対する日本ハムは・・・?
ちなみに、日本ハムのホームゲームでの勝率はというと、
45勝24敗2分 勝率.652
こちらも十分高い勝率ですが、カープの勝率7割には及びませんでした。
また、逆転勝ちは35回でした。これは西武とならんでパリーグ同率1位の数字ですが、6回まで負けている試合の逆転勝率は.170と、カープに及びません。恐るべきカープ!
◯え、じゃあ日本ハムの強さは・・・?
もちろんあるんです。それは、ホーム・ビジター関係なく強さを発揮していること。
ホーム:45勝24敗2分 勝率.652
ビジター:42勝29敗1分 勝率.592
ビジターも6割近い勝率を残しているのは12球団でソフトバンクと日本ハムの2チームだけです。(ちなみにソフトバンクはビジター勝率.623!)
ある意味、どこでも関係なく自分たちの野球ができるのが日本ハムの強みなのかもしれません。
そう言う意味では昨日の試合の落とし方は痛いですね。
◯おわりに
今日の記事は、こちらのサイトでデータを拝見して書きました。
http://lcom.sakura.ne.jp/NulData/index.html
「ID野球」野村克也さんの著書はかなり読みましたが、こんなサイトが出てきたのも時代の流れ?過去のデータが好きな私はこれで酒が飲めます。笑
貴重なデータ提供、ありがとうございました!