やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3分で読める森友学園「証人喚問」の経緯の超簡易まとめ〜本当に追求すべきはどこか?〜

ついに明日、森友学園の籠池理事長の証人喚問ですね。 完結に書きますが、今回の証人喚問の経緯はこうでした 野党「首相夫人である安倍昭恵氏が名誉校長に就任し、 しかも不当に国有地を払い下げしているとは、 政治と教育の中立性を脅かしている!昭恵氏・…

年度末だからこそ!生徒にも保護者にも喜ばれるたった一つのしかけとは?

年度末、私の中での最繁忙期です。先週が山場で全くブログを書けない状態でしたが、書きたい欲がうずうずしているあたり、ブログを続けてきた成果なのでしょうか…でも毎日更新されている先生方は本当にすごいなと思います。 ◯年度末だからこそできる仕掛け!…

学びの「設計」思考がない教員は絶滅する〜具体例で学ぶ設計視点〜

場の価値の最大化を図るために、 「学びの設計」ができない教員は、映像授業やAIなど、 「人間はないもの」にとって代わられてしまうでしょう…! ◯ケーススタディで考える 例えば、あなたの担当するクラスに関連する以下の3種類のプリントがあるとします。 ①…

WBCオランダ戦!中田の3ランを生んだ選手起用とは?〜田中と秋山起用にみるスポーツ科学〜

中田選手の勝ち越し3ラン!!!で日本人全員が中田選手に興奮している今です! もちろん、打った中田選手がすごいのですが、「中田すごい!」で終わってしまう部活の指導者ではいけません!(自戒です笑) 数字を考えないビジネスや受験勉強が成り立たない…

森友学園問題を論じるときに「リーガルマインド」を忘れてはいけない。

今日のニュースで大阪府の調査(事情聴取)が入った森友学園。 それに対する籠池理事長夫妻の対応がちょっと驚きを禁じ得ません。 大阪府は籠池理事長から直接事情聴取しようとしたが「籠池氏の妻が職員の顔を写真で撮影し続けるなどしたため、ほとんど事実…

WBCを2試合戦って見えた日本の勝ちパターン継投は?抑えは誰にすべきか?

中田・筒香のHRで、3点リード、このまま行けば逃げ切れそうなので今日もこのタイミングで書きます。笑 小久保監督の采配は概ね納得感の高いものですし(私如きが何も言えるわけではないですが)、試合も実際に勝っています。 ただ、1つ不安点を挙げるとする…

定期試験日の朝のHR、あなたが担任なら何を心がける?〜私はここを見る〜

侍JAPANがこのまま逃げ切れそうなので、1つ記事を書こうと思いました。笑 卒業式シーズン、であると同時に、在校生にとっては学年末試験のシーズンです。 学年末試験に関わらず、定期試験が年間で言えば10日ほどあります。 年間授業日数がどんな学校でも大…

【続編】森友学園の何が問題か? 〜神道は「宗教ではない」のか。その考察!〜

前回の記事が大変なアクセス数を頂戴しています。 特にメディア媒体に掲載されたわけではないようですが、検索流入でここまで増えたのは初めてだったので驚きました。(「森友学園 教育勅語」でGoogle検索すると上の方に表示されているようです) yacchaesen…