やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

厳選!感動のプロ野球引退試合5選!

プロ野球も優勝チームが決まり、ポストシーズンに向けて本格的に動き始めている今日この頃。同時に、引退の季節でもあります。 とは言え、実力最優先の厳しいプロ野球の世界で、引退試合を行って引退できる選手は本当に一握り。実力があっても、引退の仕方は…

怒るは×で、叱るは◯? 〜あえて怒る必要性〜

今日はどうしても生徒に厳しく指導しなければならないことがありました。注意しなければならないことは、毅然とした態度で注意しなければなりません。 しかし、私は厳しく指導することが苦手です。 厳しく指導すること、注意することはとても気を使いますし…

句読点を打ちすぎる子ども…劇的に改善した一言とは?

中学生の文章をみていると、いろいろな「クセ」を持っている子がいます。 その中でも、「うーん、どうしよう」と頭を抱えたのが、 句読点を打ちすぎる、というクセです。 「私は、今日は、国語の、勉強を、しっかりと、しました。先生は、少しずつ、漢字を練…

教えない授業、誰でもできるの? 〜ビジネスにも活きる?3つのコツ〜

今日こんな対談記事を読みました。(無料ログインしないと続きが読めないのですが…) business.nikkeibp.co.jp 対談していたのは、 リクルート→民間人校長として「よのなか科」を始めた藤原先生 名門・両国高校の「教えない」英語の授業で有名になった山本先…

『1行バカ売れ』で、子どもの学びを面白くできる!?

教育の現場にいるからこそ、教育界とは一見関係ないものからもヒントを得よう、と思っています。今回読んだのはこの本。 1行バカ売れ (角川新書) 作者: 川上徹也 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2015/08/07 メディア: 新書 この商品を含むブロ…

最強の合唱曲10選!(打線組んだ)

秋、合唱コンクールの季節ですね。 生徒たちの歌声に元気付けられる(それまでのいざこざがあるからこそ笑)行事です。 多くの方が経験してきた合唱コンクール。だからこそ、今日は完全なる独断と偏見で、これは歌いたい!!と思う10曲を打線にしてお伝えしま…

学校に行きたくない、にどう接するか

9月は、教員にとってまた一つ注意していなければならない時期と言えます。 9月病 永遠にも感じられた輝かしい夏休みが終わり、新学期が始まることによって気分が落ち込む状態。残暑も厳しく、身体的にもつらい。少し日が短くなってきたことも哀しい心に追い…

新幹線で自由席を勧める5つの理由

企業に勤めていた頃、国内出張がかなり多く、頻繁に新幹線を利用していました。 実家への帰省や旅行なども合わせると、月2,3回は利用していたと思います(教員やるともうその生活には戻れない笑)。 出張では当然経費で新幹線の交通費すが落とされるため、「…

教科の「専門性」がある先生=いい先生?

今日は昔お世話になった先生と数年ぶりの再会。話に花が咲きました。 私と同じく、中高の社会科・地歴公民科の先生です。 そこで話題になったのが、教科の「専門性」とはなんだろう?ということ。 いろいろな方の意見も聞いてみたいと思いこのタイトルに。 ◯…

部活動をあえて擁護することで見えるもの (本当は擁護したくない)

部活動の存在について、あなたはどうお考えでしょうか? 以前ブログ内でも、部活動顧問を務める教員の立場や、その心情面について2回、プチ分析をしてきました。 (本記事の内容にもつながってきます。) 部活肯定派と否定派の教員それぞれの心情については…

私は決めたアアアアア!!振り回された男の叫び!

真田丸、観てしまいました。仕事から帰宅して、5話一気に。 これでようやく、生徒からネタバレトークに付き合わされることなく済みそうなところまで来た安堵感で一杯です。笑 なんといっても今回のMVPは(毎回勝手にMVPをつけている) 大泉洋さん演じる、真…

海外勤務、全国転勤あり、大手総合職に憧れるあなたへ

かつて、私はタイトルの条件が満たされた場所で働いていました。 その業界で名を知らない人はいない大企業の総合職で、海外勤務も、全国転勤もある職場でした。 一方で、 現在は海外勤務なし、全国転勤なし、規模でいえば中小企業の代表のような私立学校で、…

自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ

皆さんには「好きな詩」はあるでしょうか? 昨日はある尊敬する方々と久々に再会し、いろいろなお話をさせて頂きました。 楽しい会話の最後に、詩の話で盛り上がったんですね。 ○詩の歴史は深い 歴史的に最も古いとされるのは、 メソポタミア(「2つの川の…

教員の武器、大公開。絵心10番勝負!

教員にとって、絵心は超重要です。 絵がうまいだけで、教師として評価があがります笑 チョークですいすいキレイな絵を描いたり、地図をすいすい書いたり、それだけで教師の存在感がわきます。 しかし、残念ながら、私には、ホントに絵心がありません。 でも…

蓮舫さんの経歴・エピソードで打線組んだ

民進党の代表選で、蓮舫さんが代表に決まりました。 1回目で過半数を獲得したので、地方党員やサポーターなど、幅広い支持を獲得した模様です。 ということで(無理矢理)、 蓮舫さんについてちょっと調べたら出てくる経歴やエピソードの中から、私が気にな…

manaveeの競合はスタディサプリ?〜リクルートの強さと脆さ〜

昨日の記事で、manaveeという「無料で大学受験のための映像講義が受けられる」サービスが終了する話をきっかけに、教育の機会格差について考えてみました。 yacchaesensei.hatenablog.com いくつか反応を頂いた中で、「いろいろ問題があるとは言え、manavee…

塾代、いくらかかる?〜manavee終了と教育格差〜

manaveeというwebサービスをご存知でしょうか? manavee.com 【2017.4.20追記】 サービス終了に伴い、代表の花房さんの文章が掲載されています。自分の「失敗」に対し淡々と、かつ赤裸々に語っていて、一言で言うと私はぐっと来ました。 一言で言えば、「無…

教育の「罠」があるとしたら、なんだろう。

教育に携わっていると、あれもこれも、と思ってしまいがちです。 私はこれが、教育の罠だと思っています。 教育には「これをやる」という発想はよくでますが、 「これをやらない」という発想が本当に抜けがちです。(自戒もこめて) ◯「あれもこれも」で失敗…

部活顧問。やるべき?やらなくてよい?

今日は早朝から部活動の大会引率(6時起き笑)・・・だったのですが、 雨天により会場に向かう電車の中で中止が判明。がっくし。 とは言え、そのまま引き返す訳にはいかないので、 集合場所である駅の改札まで行き、生徒に中止を伝え解散させました。 大会…

教育と管理って合性悪い・・・?

夏休みが終わり、9月に入っても皆元気に学校に来てくれています。 他の先生方からも、 「先生のクラスは活発だし、やるときはやるって感じでいいね〜」 「元気な子が多いし、みんな表情が明るいよね〜」 という言葉を聞かせてもらったりします。 そういうこ…

「打線組んだ」は教育に使えるんじゃないか。〜私も戦国武将で打線組んだ〜【9.10 追記】

みなさん、「打線組んだ」でピンときますか? 世の中にはいろいろなカテゴリーで「打線」を組んでいる人たちがたくさんいます。 たとえばこんな感じ。↓ matome.naver.jp matome.naver.jp で、 このブログで数回記事も書きましたが、私、野球が大好きなんです…

川村元気『理系に学ぶ。』から学んだこと5〜8

こんばんは! 今日は過去に書いたこの記事の続きを書いてみたいと思います。 yacchaesensei.hatenablog.com ◯この時期に続編記事を書くわけ 秋にさしかかり、そろそろ高校1年生は文理選択を迎える時期であり、その相談が増えてくる時期になってきました。(…

教員の商売道具は、「知識」なのだろうか。

あなたの「商売道具」は何ですか?と言われたら、何と答えますか? これを考えるきっかけになったのは、散髪をお願いしている美容師さんとのこんなやりとりでした。 ◯美容師さんと私の会話 私「美容師さんのはさみとかポーチとかって全部私物なんですか?」 …

楽させたい?苦労させたい?〜子どもの進路〜

突然ですが、もしあなたにお子さんがいらっしゃったら、 楽させたいですか?苦労させたいですか? 今日は授業の後、私立学校の「広報」に関する勉強会に参加しました。 私立の教員として、「広報」は避けて通れない仕事です。 私立ですから、生徒が集まらな…

gaccoで東大「インタラクティブ・ティーチング」を修了した話

◯gaccoとは? 大学教授陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービスです。​​ http://gacco.org/about.html とサイト内に紹介があるように、いわゆるMOOC(大規模に開かれたオンライン講義)を提供するものです。 どこでも、誰でも、ネット…

中日、今季初5連勝の裏にある3つの変化

ペナントレースも終盤、残り20試合を切り、久々の最下位が現実味を帯びてきた中日ドラゴンズでしたが、ここにきて今季初の5連勝。 ファンとしては勝つに越したことはないのですが、もう少し早かったら、と思ってしまいますね。 とはいえ、こういう結果が…

オルタナティブ教育の法制化と「学校」のジレンマ

s-locarno.hatenablog.com 昨日同じく中高一貫校で勤めておられる先生のこちらの記事を読みました。 オルタナティブ教育については、大学時代に少しばかりかじっていたのですが、間違いなく今後も日本で導入?というか法制化されてほしいと思っています。 な…

私が絶対に推したい作家、山崎豊子

こんばんは! 夏休みに読書をガシガシ進めていたわけですが、今更ながら、山崎豊子さんの作品が素晴らしいなと再認しました。 昭和を生き切った巨星のひとり、という認識で彼女の作品を読んでいましたが、本当の社会派とは彼女のような作家だといつも思いま…

1枚の絵にかいてこい!

前職、民間企業にいたときの上司からずーーっと言われ続けてきたことです。 すべての企画書、報告書、プレゼン、交渉、どんな業務であれ、上司はいつもこれを言っていました。お前の言いたいこと、絵にして来い。というのです。 上司はシステム系の畑を歩い…