やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良い組織に欠かせないこと。〜教員も、学び合う〜

今週はしっかりブログを書こうと思っていたものの今日も遅くなってしまいました。 というのも、同僚の先生方と夜ご飯兼授業振り返り会をしていたからです。 (本当は公式な振り返り会があるのですが…笑) ちょうど今週は、授業公開週間のような形で、互いの…

イスラームを知りたいあなたに勧める厳選4冊〜初級編〜

インプットの時間を取れずもどかしかったので3日間もブログを休み、みっちり読書に費やしました。今日はイスラーム関連のおすすめ書籍を紹介します。 ◯イスラームを1から学んでみた私がお勧めしたい4冊 昨年度は「イスラム国」について知りたいという生徒…

『トランプ自伝』はただの自慢本ではない!〜意外と消極的?取引の技・ビジネスの心構え〜

◯『トランプ自伝』が面白い! トランプ氏関連の本をちまちまと読んでいるのですが、読めば読むほど「人間くさいなあ〜」というのが私の感想。 そして彼は、飾らない。歯に衣着せないので、ある意味そういうところがヒラリー・クリントンにはなかったものだと…

トランプ大統領の誕生をバックトゥーザフューチャーが予言していたか確かめてみた

相変わらず最強のサービスを提供しているAmazon Primeなのですが、そのプライムで超名作映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」を1〜3まで見切ってしまいました!(無料で観られるのは本当にすごい!) しかし、見始めるまでは全然気乗りがしませんでし…

「ハイになる」は若者の特権?+授業の目的は何だ!

学校にいると、11月は師走より忙しい感覚なのは私だけでしょうか…いろいろな仕事が11月は山積し、今日は21時頃まで仕事をしていました(良くない)。 ◯「ハイになる」は若者の特権? ここで言う、「ハイになる」はもちろん薬物とかではなく、「ランナーズ・ハ…

ひげ脱毛体験に行ってきたけど猛烈な違和感を感じてしまった話

久しぶりに連休が取れたので、先日、MEN'S T◯Cの「ひげ脱毛」に行ってみました。 きっかけは、生徒に「ヒゲ濃いね先生」と言われたからです。(ド直球) 個人的には朝のひげ剃りが痛いし、面倒なので、ビジュアル的な要素よりも手間を考えて行ってみようと思…

外国語を1週間で学ぶ7つのコツ!〜どんな言語にも使える方法〜

言語学習に関して面白い動画を見つけたので、紹介します。 日本語だと「双子が一週間で外国語を学ぶよ!」という感じ。 彼らの場合は、トルコ語でした。ドイツのベルリンに住んでいて、日常的にトルコ語を話す人々が周りにいたりするから、という理由です。 …

教えない授業で用語を楽しく定着させてみたら威力が絶大だった話。

先日こちらの記事を書きました。 yacchaesensei.hatenablog.com このブログをお読み頂いている方は同業者の方や保護者の方、教育に興味のある方が多いと思うので、手の内(そんなに手数はないが)はなるべく公開しています。というか、それ(生徒の学びの共…

用語を楽しく定着させる授業方法〜理科・社会の用語もこれでいける?〜

土日は風邪でダウンしていたので記事が書けませんでした。。。 にもかかわらず、結構なアクセス数で感謝です。はてなブログProにする機会を逸し続けてもうすぐ90記事。どうしようかなあ。やっぱりProにするなら始めからだったんだろうなあ。。。 さて、本題…

トランプの語る教育①!最高の教育を実現する3つの考え方!〜日本にも当てはまる?〜

トランプ氏が教育について語っているのを聞いたことがありますか? 日本では、トランプの経済・外交政策に加え、暴言の数々は取りざたされましたが、彼の教育観・教育政策についてはなかなか語られていません。 トランプが通称「Upenn(ユーペン)」(ペンシ…

トランプの4つの意外な真実!元民主党員!〜ヒラリーと蜜月!?結婚式に招待も!〜

昨日は大きく下落した日本の株価も、今日はV字回復をみせ、まさに「トランプ旋風」 と言った所でしょうか。金融業界の友人も、「選挙くらい予定通りにやってくれないと、変な投機がどんどん起こって困るんだよ…」と嘆いていました。 その旋風を巻き起こして…

トランプ×移民について知っておくべき5つのこと〜母も妻も移民!MAGA!〜

◯はじめに 今日がアメリカにとって、日本にとって、世界にとって、歴史的な一日となったことに間違いはないでしょう。 この選挙結果を「衆愚」だとみなす左派、あるいはそんな左派を見下しているような右派でもなく、結果だけを受け止めた時に、知っておいて…

真田丸40話「幸村」がアツかった件〜長澤まさみが現代の視聴者にも猛烈に迫ってきた〜

真田丸を観ていないあなたにも伝えたい名言を今日は紹介します! 真田丸を録画して追いかけて観ている私、一旦追いついたのですが最近また引き離されようやく今日40話を観ました。(現実は44話まで来ている) ここから真田丸は一気にクライマックスである大…

学年関係なし!ふせんで質問力を鍛える授業報告!〜企業研修・チームづくりにも使える〜

今日は以前ご意見を頂戴した記事↓の授業実践報告です! yacchaesensei.hatenablog.com 一言で言うと、 生徒がグループで作成した資料(新聞のようなもの)を読み、1枚のふせんに、自分で考えた「本質的な質問」を書く。という授業です。 ただ、「読む」で終…

親知らずに2週間苦しんだ私が送る攻略法〜抜歯前編〜

5日間ほどブログ休みを設けて、文化祭業務・授業研究だけでなく、読書や自分のメンテナンスに時間を費やしていました。(ブログ休みで思ったことはまた記事にしようと思っています) その中でも、抜歯し損ねていた「親知らず」を1本抜いてきました。これで…

弁護士の真実すべて教えます!が相当面白かった話〜あなたにも考えてほしい3問!〜

先ほどまで観ていたTVの 「林修の今でしょ!講座」が面白かったです。今日はTVにもよく出演されている北村弁護士が「弁護士の真実すべて教えます」と題して弁護士について多岐にわたってプライドをもって教えて下さっていました。 何が「弁護士の真実」かは…