やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音読は、国語だけじゃない!

こんばんは!やっちゃえ先生です! 9月に入り全国的にも学校が再開しますね。台風も去りつつあり、夏の終わりへ向かっている事を感じます。(9.1は全国で子どもの自殺率が最も多い日。教員としては、少し緊張して迎える日でもあります。) さてさて、今日は…

週末の・ひそかな楽しみ・真田丸 〜名言も一緒に!〜

こんばんは!やっちゃえ先生です! 今日も部活動の大会引率と、まあこれぞ教員という夏の終わりを迎えております。夏の練習の成果を出せたことがよかったですね!しかし、やっぱり顧問もやってて楽しい部活じゃないと、と思います〜^^; さてさて、そんな私の…

祖父江が大炎上しましたが、その前に。

こんにちは!やっちゃえ先生です! 今日は朝から部活動の引率でした。。。が、雨で予定よりも早く帰宅する事になり、よし、仕事片付けるぞ〜と意気込むも、だらだらとしてしまいました笑 で、そのだらだらの中で、広島vs中日を観ていましたが、2つだけ。 も…

授業中に起こった、ちょっと素敵なはなし

こんばんは!やっちゃえ先生です! 夏休みが明けて授業がスタートしている学校もあると思いますが、私の勤めている学校でも授業がスタートしました!今日は、その授業再開初日におこったちょっと素敵なはなしを紹介します。 私は社会科の教員です。久々の授…

疑ってかかる、の落とし穴ー内田義彦を読もうー

「疑ってかかる、の落とし穴」について考えます。 内田義彦を読もう 社会科学については、この人有名です。元々経済畑の方ですが、社会科学自体に対する深い洞察はいつもハッとさせられ、そうそう、とうなづかされ、気づきをもらえます。著書にも「社会科学…

青森ねぶたの家ワ・ラッセは観光客にはありがたい

こんばんは!やっちゃえ先生です! 前々回、青森ねぶた最終日について記事を書きました。そこでも言及したように、青森ねぶたの最終日の夜は花火大会と海上運行のため、夜の街中を練り歩くねぶたの姿が見られませんでした。 yacchaesensei.hatenablog.com た…

授業のつかみと授業中の雑談って大事だと思うんです

【180410追記あり】記事の内容を一部加筆・修正しました! こんばんは!やっちゃえ先生です! 皆さん見ましたか?今日の甲子園、それにしても、今日の甲子園の東邦高校の大逆転は感動でしたねえ、だから高校野球はおもしろい! さて、今日は授業のスタートに…

青森ねぶた最終日に行ってきました!

こんにちは!やっちゃえ先生です! 夏休みを利用して、青森のねぶた祭りをみてきました! www.yacchaesensei.com 最終日のねぶたは昼の運行で、夜は花火大会と海上運行だったので、青森ねぶたを間近で見られたのは昼です。(夜の青森ねぶたも行きたかった・…