やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イチローが小さなことに満足し、率より数を求める理由〜メジャー3000本安打を全部観たよ!〜

(写真はシアトル・マリナーズ時代のもの) 年末!ということで、12月下旬に書けなかった記事をどんどこ書いていこう!と思ったのもつかの間、実家で風邪をもらうというアクシデント。笑 せっかくの休日なのに何とも損な気持ちですが、それを払拭してくれた…

年末年始の移動は新幹線なら自由席!

年末の怒涛の授業、講習、担任業務、部活、と色々とあり、更新が滞ってしまいました!書きたいことはたくさんあるのでまた更新します! が、とりあえず少しでも役に立つ情報を今のうちに!と思うのでご覧ください! ○やっぱり新幹線は自由席! 過去にこんな…

真田丸最終回!あれでいいのか…!?〜納得できないこのシーンと5名言!〜

最終回でした!先ほど終わりましたが、 何とも言えない終わり方だと思ってしまったのは私だけでしょうか・・・ 今までがめちゃくちゃ良かっただけに、期待値が高すぎたかもしれません。 一番の違和感は ・幸村、単騎で家康本陣に突っ込む!? シーン笑 ・星野…

普段から「仮説思考」を鍛える最高の実践場所とは?〜学校にその機会はある〜

「仮説思考」という言葉をご存知でしょうか? 企業にいた頃、ビジネスを進める上で必要だとされる心構えとして「仮説思考」を徹底的に教え込まれました。手広くやっていたとは言え、特にコンサル系では常識とされている考え方です。 要約すると、 1.最初に仮…

ブログの影響を正直に言う②〜アクセス数ベスト5(教育以外)で振り返る〜

先日、やっとこさ100記事を達成したときのブログ記事で、今までの振り返りをしました。 yacchaesensei.hatenablog.com ブログ1年目の今後はとにかく 「①読んでよかったと思ってもらえる内容」で「②更新」し続けることを目標に続けていこうと思っています。…

米大統領選の面白さはキャンペーンソングにあった!〜誰がどの曲を使ったか?〜

今更ながら?と言っては何ですが、相変わらずトランプ氏やアメリカ大統領選に関する本を読みあさっています。その中で初めて知ったのが、 大統領選にキャンペーンソングがある!ということです。 ◯キャンペーンソングの歴史は古い! 選挙演出のために歌を使…

まとまりのあるクラス=良いクラスとは限らない?〜マンガ『MAJOR』の大名言〜

皆さんが通っていた学校のクラスは、まとまりがあったでしょうか? 私が勤めている学校では、保護者や生徒に「学校生活アンケート」を行い、毎年の学校運営に反映させています。 その中の保護者向け質問項目で、「子どものクラスはまとまりのあるクラスか?…

トランプの名言で打線組んだ〜『トランプ自伝 不動産王にビジネスを学ぶ』より〜

トランプ氏について様々本を読んでいる結果、自伝を読まないわけにはいかなくなり、やっとこさ読み終えました。(本は複数を同時並行で読むので1冊終わるのに時間がかかる…) トランプ自伝―不動産王にビジネスを学ぶ (ちくま文庫) 作者: ドナルド・J.トラン…

定期試験を作る時に意識していること3つ!〜21世紀型「試験」を予測する〜

12月の前半は、定期試験や成績処理等でまさに「師走」といった学校さんも多いと思います。教員としてはミスが許されない緊張感のある仕事ですね。 そんな教員目線をちょっとだけ公開します。教員の方だけではなく、お子さんがいらっしゃる保護者の方にも役立…

ブログの影響を正直に言う〜アクセス数ベスト5(教育関係)の記事も振り返る〜

やっとこさ100記事を達成しました。 今まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。 「とりあえず100記事書いてからいろいろ考えろ」という有名ブロガーさんの言葉を胸に書いていましたが、ズボラな自分にはかなり遠い道のりでした。 今は、プチ達成…

AmazonのCyber Monday Weekが始まった!〜その由来と解説!IT系だけじゃないよ!〜

Amazonが荒ぶってますね〜〜今年もひっそりと楽しみにしていました、年末のネットショッピング商戦。普段あまり買い物にいかない(土日出勤があると時間も余裕もない教員よ嗚呼)ので、ワクワクします笑 田舎出身なので、どうも関東の人混みの破壊力に慣れず…

質問づくり×教室のゴミ箱 〜ビニールごみは持ち帰らないといけない?〜

突然ですが、私の勤めている学校では、教室に燃えないゴミを捨てるゴミ箱がありません。あるのは、(片手で簡単に持てるような)小さな燃えるゴミのゴミ箱だけ。 前々から思っているのですが、これ、よくわからない学校のルールなんですよね。学校というのは…

真田丸「大坂の陣」ここまでの名言4連発!〜源次郎様がいない世にいてもつまらないから…〜

いや〜〜〜真田丸ついに48話が終了し、残り2話となりました!! もういきなりですが、第49話の予告のこのシーンには思わず声が出ました。笑 ①真田幸村と幼なじみ・きりの恋がついに… 第1話から源次郎(幸村)への実らない恋にめげずに居続けたきりを観てい…