やっちゃえ先生ブログ

教員の、教員による、教育のためのブログ。 大胆かつ繊細に、実のある記事を。 民間企業→私立中高一貫校→私立高校(今ココ)。

3分で読める森友学園「証人喚問」の経緯の超簡易まとめ〜本当に追求すべきはどこか?〜

Wind-Whipped Flags

ついに明日、森友学園の籠池理事長の証人喚問ですね。

完結に書きますが、今回の証人喚問の経緯はこうでした

野党「首相夫人である安倍昭恵氏が名誉校長に就任し、

しかも不当に国有地を払い下げしているとは、

政治と教育の中立性を脅かしている!昭恵氏・籠池氏の証人喚問だ!」

※証人喚問は嘘をつくと罪に問われます。参考人招致は罪に問われません。

 

与党「いやいや、あくまで昭恵氏自身は私人としての活動だから問題ないし、籠池氏は民間人、喚問は慎重にやらないとまずいです!

あと、あくまでも払い下げではなくってゴミ処理の問題とかがあったから正当な「値下げ」だからセーフ!証人喚問はしません!」

という押し問答。この辺りについてはこの記事の前半にまとめています。 

yacchaesensei.hatenablog.com 

 

野党「なんで応じてくれないんですか!やましいことがあるからですか?安倍さん、これは隠蔽と思われても仕方ないですよ!」

安倍首相「いや、私だって迷惑してるんですよ!!!!!!」

というやり取りの最中、

自民党の鴻池議員森友学園から口利きを頼まれたことを暴露。

そんでもって、なぜか3種類ある契約書など色々な疑惑がわいて出てくる森友学園

財務省理財局長の「これ以上は話さない」という決意が先に来る答弁。

らちがあかなくなった森友学園

いつの間にか、森友学園自身が叩かれまくる展開になっていきました。

(※実際に叩くべきところがありすぎたことも事実ですね)

 

籠池理事長「なんでや!なんであかんのや!

お国のために人を育てることの何が問題なんや!!!

安倍さん!あんた応援してくれとったやないか!!!

なんでやねん!我慢ならんわ!」

というのが最終的に

「安倍首相から100万円の献金があったことを伝達致します!」

という発言につながったのではないでしょうか。

それに対して、与党は急に籠池氏の証人喚問に前向きに。それはこんな背景でしょうか。

与党・安倍首相「ファッ!?!?!?!?!?!??事実無根!この発言は許せん!(昭恵氏については棚上げできるし)しかも森友学園疑惑のデパート!よし、籠池氏を証人喚問しましょう!」

 

といって、明日に至るのではないでしょうか。

本当に100万円の献金があったのか、わかりません。献金自体は罪ではありませんが、公人としてふさわしいかというと、誹りを免れないでしょう。

 

色々なことを超割愛したので、詳細の前後関係が間違っていたらすみません。

しかし、籠池氏をトカゲの尻尾切りにしてはいけないということは間違いありません。

 

先ほど報道ステーションでは、

①国有地に政治家の関与があったのか

②なぜ3種類の契約書をつくったのか

安倍総理からの100万円の献金があったのか

の3点がポイント、と語っていましたが、

籠池氏だけで終わらせないことです。

安倍昭恵氏、財務省担当官は出てくることが必要と私は考えます。

 こういう視点を忘れちゃダメ!という記事がこちら。法学系の方はうなづいてくれるはず。

yacchaesensei.hatenablog.com

 

◯おわりに

建設業者の社長が、明日の証人喚問でどんな答弁を期待するか、と聞かれて

「社員が一生懸命建てたものなんでね、お金さえ払ってもらったらそれでいいです、ウチは。」とおっしゃっていました。

この業者の「相見積もりは行われていたのか」という視点から言えば、やっぱりそのプロセスも問わねばならないと思います。