やっちゃえ先生探究記

生徒の力が引き出される「学習者中心の学び」をデザインしたい教員です。地道な形成的評価を大切に。

ブログの影響を正直に言う②〜アクセス数ベスト5(教育以外)で振り返る〜

 

f:id:Yacchae:20161215203828p:plain

先日、やっとこさ100記事を達成したときのブログ記事で、今までの振り返りをしました。 

yacchaesensei.hatenablog.com 

ブログ1年目の今後はとにかく

「①読んでよかったと思ってもらえる内容」「②更新」し続けることを目標に続けていこうと思っています。(ポジ熊さんブログの記事に勇気づけられました本当に!)

前回は教育関連の記事で今まで読んで頂いたベスト5をまとめてみましたが、今日は教育以外の記事ベスト5を先にまとめてみたいと思います。

 

◯アクセス数ベスト5!(教育以外)

①400ブックマークを達成し、コメント欄の世知辛さも思い知った記事(笑)

yacchaesensei.hatenablog.com

学校組織の恥部をさらけ出しているようで複雑な気持ちです 汗

最近は8原則の中の、⑥分業分担についてより考えるようになりました。予算から言っても外注化できないモノが多い中で、教員の負担感をどう減らすか、もっと全員が考えねばなりません。

(「人の仕事を手伝う部署」がいい部署、であり評価される、というのはどこの会社だったかな… )

 

②ついに今週最終話!今もアクセス数急増中の真田丸! 

yacchaesensei.hatenablog.com

この記事は今もアクセス数がすごいことになっていますね。笑

もっとちゃんとキャプション画像とか入れるべきなんだろうけど、そこまで手が回らないのが無念。名言集としては、なかなかよい出来だと自画自賛。というか、そう思えるのも、草刈正雄さんの魅力にドハマりしたからです。かっこよすぎる。

 

③トランプはメキシコに壁を作ると言っているけれど…の本音が分かる記事

yacchaesensei.hatenablog.com

やっぱり、丁寧に調べて書いた記事は、読み直しても自分が学び直せます。

 

④もう「真田丸とトランプを中心に語る先生ブログ」にしようかと思います。

yacchaesensei.hatenablog.com

 

⑤「負けに不思議の負けなし」 私が大好きな言葉です。

yacchaesensei.hatenablog.com

 

◯教育以外の記事で振り返るブログの影響

①日頃から「考えて発信する材料」をより探すようになった

facebooktwitterよりも、ブログで発信する機会が圧倒的に増えました。

 

②収益化を目指すタイミングを見失った

影響というよりは、本当に見失っていますし、ズボラな私なので、Proにしても上手く使いこなせる気がしていません。無料版でいいか・・とあきらめかけ。

 

③日記を書かなくなった

仕事の具体的な内容や日々の改善項目・プライベートな出来事とその時の気持ちを残さないとなあ、と感じます。自分の感受性を自分で守るためでもあります。「自分の感受性くらい自分で守れ ばかものよ」です。

yacchaesensei.hatenablog.com

ただただ、いつも読んで下さっている方には本当に感謝です。

ありがとうございます!

引き続き,どうぞ宜しくお願い致します!